2010年2月18日木曜日

ここの遺跡で迷うか? <ミッション>中東3P制覇


ヨルダンと言えばペトラ遺跡!
世界一周の中で外せないスポットの一つ。
そして個人的には「中東の3P」をこれで制覇したことになった。

宿のある村から歩いてペトラ遺跡に向かったんだけど、
道を聞くと違う方向へ進んで行き、結果ペトラ遺跡の上をピクニックして
お金を支払わずに入場する事になってしまった。
もちろん下で待っていた係員に事情を説明して、入場料は支払ったんだけど。
いろいろ迷って歩き通しの一日だったけれども、迷ったおかげでちょっとお得な遺跡見学となった。


ペトラ遺跡に向かったんだけども、途中で橋を渡ったのがいけなかったのか、
道を聞いた人が良くわかってなかったのか、指差された方向にどんどん進んで行くと、
見晴らしの丘の斜面だった。


下を見るとゲートらしき所から人がたくさん流れ込んでいた。

ここで、「あぁ違うんだなぁ」と気づいたんだけれども、
まぁ、このまま丘を下れば遺跡に着くんだし、着かなかったら引き帰して、
遺跡はまた明日に行けば良い。
景色もいいしまぁ行ってみるか。という事で進んでしまった。

途中から道無き道、岩場を下ったりする。


おそらく下の谷間にあるのがペトラ

途中から遺跡というよりかはトレッキングを楽しむ感じになってきたw

時折現れる道。そのまま進めばどこかに着くはず。

途中には明らかに人が住んでた痕跡のある穴があったりもして、
冒険してるみたいだった。

青いトカゲ。吉兆なのか凶兆なのか?

大きな谷に出て徐々に下って行く。

こんな景色の所をトレッキングするのは初めてかも。
むき出しの岩。荒々しい風景。

谷の下に人の声が聞こえて来たので、谷を下る事に。

途中から階段も出て来て、いよいよ下に降りれる。


3人で行ったプチ冒険は2時間ほどの岩山歩き。
谷間を下ってたどり着いた所は、案の定ペトラ遺跡の中だった。
下から僕たちを確認していて声をかけてくれていた人に話しを聞くと、
ここはレンジャーが歩く道で、エントランスではなかった。
道案内してくれた人はなんでこっちに来る道を教えてくれたのかな。
めんどくさくて、一番近い道を教えてくれたのかもしれない。

「チケット代を払ってないなら、入り口で払ってからもう一回来なさい。とりあえず入り口まで送ってあげる」との事。

ということで、僕たち3人はペトラ遺跡の中をドライブして入り口まで戻してもらった。

車に乗って遺跡に通された道を抜け、大回りして入り口へ。
周りの観光客に変な目で見られて、かなり恥ずかしかったw


改めて、入り口でエントランスを支払って入場。
馬のチケットが付いていたので、せっかくなので遺跡で乗馬。

思ったよりすぐ馬エリアは終わっちゃう。もうちょっと乗っていたかったな。

岩の谷間をあるいて行くと、

おお〜。インディージョーンズで見た所だ〜

美しい岩の回廊を抜けると、、、

でた!!エルハズネ!!

岩を削った神殿!!

まぁ、記念撮影ですわな。

正直ここでもう満足だったんだけど、ここはまだ遺跡の入り口に過ぎなくて、
ここから奥が本当のペトラ遺跡。
丘の上の神殿まではかなりの距離。
迷ってしまっていたので、この時点で12時を過ぎていて、
結構時間的に厳しかったけれども、サクサク行ってみようと言う事で、
崖の上にある神殿まで向かう事に。

谷の下にある遺跡はサクサク、サクサク。

地層の色がそのまま出てて綺麗。

ラクダで回ってる人も。これ乗れば良かったかなぁ。。


どこでもラクダタクシーがあったけど、やっぱり自分の足で!!

モリモリ歩いて約2時間。

丘の上にある神殿に到着。そこでは別の日本人グループとも合流。
みんなで夕日をみることに。

ここまでかなりの強行軍で歩いて来たので、一休み。

ロバに乗れば良かったかなぁw

丘の上にある夕日ポイントまでみんなで。

日が落ちるまでワイワイ写真撮影なんかして。



なかなか綺麗な夕日が見れた!!

ちょっと遠くに雲がかかってガスっぽかったかな。

日が暮れてからの下山となったので、帰り道はもう真っ暗。
入り口に戻って来た時には7時を過ぎていた。

なんだかんだと10時間くらいかかって歩き回った一日。
ペトラ遺跡で迷ったのはきっと僕らくらいだろうなぁ。。
行く時は、人が流れている方向に向かいましょうw

でもおかげでいろんな景色が見れたから、ちょっとお得な遺跡散歩だった。



Photo gallery:2010/02/16~Petra/Jordan


↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿