2010年2月10日水曜日

充実満喫ダマスカス


お茶飲んでけよ〜!
どこから来た? 日本? お〜〜〜! 
良く来たなぁ! これ食べてけ〜!


そんな優しい人に助けられて来たシリアの旅。
首都ダマスカスのスークでもやっぱりその優しさは相変わらず。
活気にあふれてる中で、またそういう親切心に触れると、
ついつい町歩きが過ぎてしまう。
いつまでも街で遊んでいたい。そんな街がダマスカスだった。

スークの賑わい。みんなこぎれい。

衣料品のお店、何も買わないのにお茶とかごちそうしてくれる。

まぁ、お湯が湧くまで待たされたりするけど、それが良い時間。

一緒に散策したヒロエちゃん

美女にはお菓子もくれたりしたな。

色彩豊かな夜の町並み。これはいい雰囲気!

スパイスも色鮮やか。歩いているだけで楽しい。

絨毯もカラフルだし。

町並みが地味な色だから、いろんなものが色にあふれてるのかな。



首都の定番の観光名所と言えば博物館。
展示されているものの言われとか価値とかは到底分からないけど、
目の前にあるものを自分なりに楽しんでみれると、博物館も楽しくなってくる。


え、彼女いるの!??の像

聖者から3人クビになった図。

DHCコエンザイムQ10でダイエット。

債権者の集い。金返せ!

今車にひかれた所。

ダマスカスは旅人も集まってる。

キルギスで一緒だったミヤギ君とも再会!

思いっきり目を見開いてます。


あと、観光名所と言えばやっぱりモスクに教会。
正直モスクにはもうかなり飽き飽きしてたけれど、
ダマスカスのモスクはやっぱりきれいだった!!

ムスリムの聖地の一つ、ウマイヤドモスク。金ぴか!!

ひろい!!

町歩きに疲れたらモスクで昼寝。これアラブの定番。

お祈りが始まると出て行かないとね。

敷地全部に大理石が敷き詰めてあって、ゴージャス!!

これはもう記念撮影でしょ!

細かい所もめっちゃきれい!

一方、裏路地の奥にひっそりとあるのが教会。

まぁまぁ、そんな落ち込まないで。。の像

中も地下になってて秘密結社っぽい雰囲気。


そしてやっぱり外せないのが、ハマーム!お風呂!!
ここのお風呂は湯船が無くて強烈なスチームサウナ状態にお湯をすくってかぶるスタイル。
湯船なんてグルジア以来浸かってないなぁ。。。。
スチームサウナは昔から好きだったから、気持ちいい!
旅の汚れを洗い流して完全リフレッシュ!!

カワイイ入り口のハマーム。ここは男専用。

なんかゴージャスな待合所。ここで着替えてもオッケー!

風呂上がりにチャイを飲んで談笑。これが最高。

おれも風呂上がりに一服。ふいーきもちよし!



シリアの食事と言えば、グルグルチキン、シュワルマ、ケバブとバリエーションが少ない感じ。
(きっと高級レストラン行けば色々あるんだろうけど)
中でも一番のお気に入りで、外れが無いのがグルグルチキン!
こればっかりだなぁ。w

ハーフチキン。

皮ぱりぱり。うまい〜!



と、まぁ、完全に満喫しまくりのダマスカス。
正直、シリアは今まで行った国の中でもダントツに好きな国!

また来たいぞ〜!


Photo Gallery:2010/02/09~Damascus/Syria


↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿