2010年2月7日日曜日

ライトアップでテンションアップ




パルミラ遺跡〜!!!
中東の遺跡の「3P」の一つ!
イランの「ペルセポリス」
ヨルダンの「ペトラ」
そしてシリアの「パルミラ」

イランのペルセポリスは行ったので、これで2つ目。
ヨルダンも隣だから、「3P制覇」は目前!
(なんかやらしい文字かな?)

デリゾールはあんまりだったけど、さすがパルミラ。
見応えたっぷりだった。

おお!デカい!

なぜだか地元の子供達と証拠写真w

これだけ石柱がならぶと圧巻!

石柱作る前に諦めたのか?

細部のレリーフも手が込んでる。

昔はこの上に屋根があったのかな?

こんなのを積み上げて作ってたんだな。

この通りは歩いてて気持ちいい!なんか王様になった気分だった。

王の道がオレの道に。。。w

劇場もきれいに残ってたので、「嫁さん欲しい」と叫んでみた。

石柱ばっかで飽きると思いきや、よくよく見るとバリエーションがあって楽しい。

羊と遺跡。この光景は昔から変わってないんだろうなぁ。

羊もなんだか文化的に見えるよ(なんじゃそら)

で、やっぱり高い所には行かないとね。見晴らし良過ぎて距離感つかめないよw


荒れ地というか砂漠というかを、高台の城塞へ向けて一直線で歩く。
これが、リアルにドラクエみたいで楽しい散歩だった。

で、1時間ほどで頂上についた。見晴らし最高!!

遺跡をこういう風に見れるってのもいいね〜。

なんか町が丸ごと遺跡になっちゃった感じだな。


そしてなんといってもパルミラで見逃せなかったのが、
夜のライトアップ!
夕方から夜が、パルミラで最もきれいだと思った。


シルエットの遺跡。なんか叙情的だなぁ。。

そしてライトアップ!いい!!いいよ!!

ライトに照らされると、生き生きとして見えた。

幻想的。。。。。

古代の人がふらっと出てきそうな感じがした。

歴史には疎いし、建築も良くわからない、ズブの素人だけれども、
こうして実際に自分の身を遺跡の中においてみると、
自分の小ささと共に人間の偉大さを感じる事が出来る。
暗くなって目から入ってくる情報が減って、目の前の建造物だけになると、
余計にそんな感情がわいて来たりした。
素敵な時間だった。


で、翌日は博物館に行って、

よくわからない鳥の彫刻をみたり、

何か質問がある人〜?と聞かれたり、

ちょっと一服しなよ〜。などと勧められたので

シリアで大のお気に入りの屋台に行き、

熱々の空豆の塩ゆでを食って

移動しましたとさ。

このホテルもまぁまぁだったかな。250シリポン。



いやいや大満足の遺跡だった。





↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿