ダマスカスからヨルダンへ。
ヨルダン国境手前にあるボスラという街。
世界遺産で中東最大のローマ劇場があって、しかもそれが今でも現役で使われてる。
毎年1回だが夏に国際音楽フェスティバルが開かれている。
僕が行ったのは冬だったのでただ遺跡を見に行っただけだが、
それはつまり、劇場の舞台に登れるって事じゃないか!
それだったら長い歴史を誇る世界遺産のステージでいっちょ叫んでやろう!
という、まぁ、しょうもないミッションw
何人ぐらい入るんだろう?1000人は軽いよね。
昔からこういういすがちゃんとあったってのもスゴい。
地元の子供達がサッカーしてる。世界遺産が遊び場所ってすげえなw
これがステージ。自由にあがってオッケー
この柱は舞台セットって訳。
ステージから客席。良い眺めだ。
舞台裏の通り。ここを通ってステージへ向かう。
上手の舞台袖。いっちょ叫んでやる!!気合いが入る!!
で、
嫁さん欲しい〜〜〜〜!!!
大声で叫んだものの、誰も聞いてませんでしたけどねw
そんな事で遊んだりして一人で楽しんだローマ劇場。
古代都市ボスラというくらいなので、劇場の周りにも多くの遺跡が残されている。
っていうか、遺跡の中に村があるというか、遺跡自体が未だに村として機能してるというか、そんな感じで、タイムスリップしたみたいな気分になれる。
遺跡の隙間に家が建ったりしている異様な街w
この通りも住民達が使う一般道。すごいなw
遺跡のなかで遊び回る子供達。
みんな超写真好き!
昔の町並みがそのまま残ってる感じ
なんとなく記念撮影。
この道も普通に車が走ったりしてる。
それにしても子供が外に多い事。
こんな小さい子も大人無しで遊んでる。安全なんだなぁ。
遺跡というか、ホントに古代都市。そのまま。
ここも普通の一般道だし。
馬車ツアーもあるけど、誰も乗ってないオフシーズン。
宿は遺跡っぽい地元の民家の一部屋を借りた。名前も無いよね。
宿では道ばたで拾った昔のお金とかをお土産で売ってくる。
ていうか、こんなのがポロポロ見つかるのもスゴいな。
ちょっとローマ帝国時代にタイムスリップしたみたいな気分に慣れる街、ボスラ。
安宿はないけれど、村人が快く泊めてくれるし、なかなか楽しい滞在だった。
でもまぁ長居する所ではないかな。
1泊で見終わっていよいよヨルダンへ!!
あっさりとした国境
タクシーの運ちゃんはトランクにタバコを隠して密輸入。
確かにシリアのタバコはめっちゃ安かった。
良い商売になればいいね〜!
Photo Gallery:2010/02/12~Bosra/Syria
↓ワンクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿