2009年8月19日水曜日

ヘナ取材弾丸ツアー。




インドに入って、何日たった? 
もう10日かな?? 

昨日、ようやく超強行軍の取材ツアーから解放され、 放心状態に陥っております。 

総移動距離1200キロ。 
全部車移動でございます。 

今回は大阪でヘナを扱う会社の映像取材ツアー。
カメラマンとしてお勤めして来た次第。

まずは大量のヘナ商材を確認。

そこから弾丸ツアーが始まった。

どこいったっけな?? 
とりあえずラジャスタン&グジャラートというのは分かってる。 
記録しておかねば…。 

11日:デリー市内の企業周り、深夜にクライアントお迎え。空港近く宿泊 

12日:デリー郊外の工場→深夜アジミール着、宿泊(ムスリムの聖地ということだが見学せず) 

13日:アジミール発→プシュカルにて工場、花畑取材(ヒンドゥの聖地ということだが見学せず)→ソジャットにて畑取材→深夜ウダイプール着、リゾートホテルに避難。 

14日:ウダイプール市内名所撮影 

15日:ウダイプール発→グジャラート州ヴァローダ 

16日:ヴァローダ市内撮影(発熱嘔吐下痢でダウン) 

17日:ヴァローダの工場取材 

18日:ヴァローダ発→空路デリー着 解散 


旅の顛末おば。。。。


まずはプシュカル。きれいな寺院をチラ見。

葬式に出くわしたりした。このまま川へ運んで行って焼くんだろうな。


結構リアルで驚いた。


その後、バラ園に行きローズエキスを作る工場へ。

ピンクローズ。お花畑はいいにおい。

この花からローズオイルを作っているらしい。

こういう風景は絵になるなぁ。

そしてソジャットへ移動。ヘナの一大産地で品質も最高級なんだそう。

ヘナを扱う市場。

みんなきれいにヘナ染めしてた。

良いヘナと悪いヘナを見せてくれた。

左の方が良いヘナだそう。色が違うな。

工場でヘナの乾燥作業を確認。

ヘナ畑。一面にヘナが生えている。

この畑では女達が作業をしている。

畑を耕して良い土を作っている。

こんな雑草みたいなのがヘナ。最高の品質らしい。

この葉っぱを丁寧に手で収穫していく。

粉末に加工されたヘナ。きれいな緑色なのが上質の証。

間髪入れずにウダイプールへ移動。なんだかんだ夜着いたんだけどね。

とりあえず観光観光。


ヒヒがスゴく多かった。危険は無さそうだったけど。

疲れた身体を休めるために、かなりの高級ホテルに投宿。

こんな庭があるホテルってどうよ!マハラジャ気分だぜ!!

せっかくなので有名な湖へ。

昔の王様が作らせた人口の湖らしい。王様、やる事の規模がハンパ無いなw

今は庶民の憩いの場。

きゃーきゃー飛び込んで遊んでた。オレはちょっと遠慮だなぁ。。

遊び場でもあり、風呂場でもあるようすw

町中をぶらり歩き。まぁそんなに真新しい事もなく、普通のインドって感じ。

やはりロバは好きです。

お金持ちのサドゥーがたくさん居た。聖地らしい。



ゆったりとしたいい雰囲気。

有名な公園にも行ってみた。

蓮の花で満たされた池。

きれいに咲いていた。インドとハスは相性ぴったり。

宿の近くに来たのが象タクシー

歩いた方が速いスピードだけどね。象のタクシーなんて、さすがはインド。

空いてるよ!乗って来な〜!軽く言うけど、相当目立つよこれw

どこいく?ぱおん。w。かわいいなぁ。

夜は湖に浮かぶ島へ。

タブラーって人間業ではない音がするね。スゴいとしか表現出来ない。

おばちゃんがカメを乗せまくるショー。インド、奥深いぜ。。。

ちらりと夜歩きもしたり、

淡々と観光を済ませて、

最終目的地のバドードラへ。

牛に行く手を阻まれながら、、、

バドードラ郊外のお宅へ。

ここでもヘナの加工を見たりしてお仕事。

でもって、皆さんでお世話になった家族とディナー。ベジだったけどうまかった〜!

で、翌日空路でデリーへ帰りましたとさ。


いやいや、体力的にも、精神的も疲弊した。 

ということで、あまりいたくもないデリーでちょっと休憩中。 

牛ステーキでも食って元気になりましょう。。 




Photo Gallery:2009/08/11~Rajasthan/India




↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿