2010年1月1日金曜日

旅人大集結 <ミッション>年末年始はイスタンブール


2009年最後の締めくくりは西洋と東洋の交差する街、イスタンブールで過ごしたい。
なんとなく区切りの場所として決めていた。
アンカラを出たのが29日。あれこれ乗り継いで何とか30日の夜、イスタンブールのアジア側に到着して、有名な日本人宿「ツリーオブライフ」に。
ギリギリで1ベッドが空いていたのがラッキーだった。
付いてみると宿はまさに合宿所の様相で、20人以上のバックパッカー達が年越しを楽しく過ごそうと集まって来ていた。
ここでの出会いは本当に素晴らしく、今後も幾度と鳴く再会する仲間となった。

バスから船に乗り次いでボスポラス海峡を渡る。

ようやく着いた!イスタンブール!!

早速ツリーオブオブライフに。合宿所の様w

みんなでとりあえず記念撮影をば。よろしくです。



翌朝からは街の観光へ。みんなタイミングがあう人が集まってグループになって、
街へ繰り出して行った。


イスタンブールの朝。

ボスポラス海峡の渡し船。

いい雰囲気だなぁ。。

きもちいい!

西洋と東洋の架け橋。ここが分岐点なんだ。

絵になる男、三上さん。


海に面したモスク。意外に新鮮な風景だ。

カモメに囲まれるモスクかぁ。

帰りは路面電車でダウンタウンまで戻る。

新市街の町中。賑やか!!

ふと見つけたケーキ屋さん。そういえば中東はデザートも有名なんだよな。

男3人でケーキ屋へ。むさ苦しいww

大好物のプリンとチャイ。久しぶりにまともなスイーツ食った!!

フレッシュジュースも美味しくて安い!

日本では結構高い、ザクロのジュース。甘酸っぱくて良いね!

新市街一番の名所、ガラタ塔へ行ってみる。

ボスポラスを一望出来る!これは気持ちいい!!

ヨーロッパ側のモスク。かっこいいなぁ。

船が縦横無尽に走り回る!スゴい数だった。

さて、あの橋を渡って旧市街に帰りましょう。

橋は釣り人だらけ。結構釣れてた。

橋からの眺めも最高にいい!


途中で水道橋にも立ち寄り見学。

遺跡よりも体力作りですよねw

だんだん日も暮れて来ていい雰囲気。

夕日を受けるモスク。

旧市街にあるエジプシャンマーケット。カラフル!!

こんな服来てる人を見たいw

このランプのお店がたくさん。

あまりに綺麗なので買ってしまいそうになる。いかん。まだまだお土産には早いぞ!

みんな親切で日本語を話す人も結構多い。スゴいなトルコ人!!

夜になるとみんな宿に帰って来る。

大晦日の夜は、何と年越しそば!!トルコで食えるとは!!

久々の日本の味。天ぷらも入ってる!うまいい!!

トルコ在住の料理人ヨシさん、ありがとうございます!

もうぎゅうぎゅう詰めてみんなでシェア飯。これが旅の醍醐味か!!

大晦日の夜、何イベントがあるかなと思い外出。

小さい花火があがっただけだった。意外と地味な年越しだねw

朝になるとなんと雑煮まで出てきた!

何故か尺八を吹くチカちゃん。ショウタロウ君は中国以来の再会!



なんだかんだと駆け足でも、この年末年始にイスタンブールに来て良かった。
旅人との出会いが旅の本当の楽しさなんだと再確認できた。

しばらくしたらみんなはまた別々の旅路に向かうのだけど、
それまでの間、素晴らしい思い出を作って行こう。


Photo Gallery:2009/12/30~Istanbul/Turkey



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿