2010年1月19日火曜日

モザイクの美 <ミッション>地中海の夕日と遺跡


あっさりとキプロス共和国に入国。

ボーダーを越えた途端にその違いにビックリした。
まずは、文字が全てギリシャ語に変わり、店やら何やらが一気にきれいになった。
通貨はユーロで物価が北キプロスの倍くらいに跳ね上がる。
これはちょっとした衝撃だった。
たった10数mでここまで変わるか!!!

レフコーシャには特に用事はなく、そのままの足でバスに乗り、
地中海沿いの世界遺産の街、パフォスに向かった。


きれいに整備されたハーバー。天気のせいなのか、景気のせいなのか?w

これくらい晴れてくれると風も気持ちいいな。

オシャレな感じだが、居る人はみんな年寄りばかり。老人ホームみたいだ。

イカしたじいちゃん。金持ってそう〜

キプロスのビールはKeo!

マックもある!北とは大違い!


パフォスでの目的は遺跡に残されているモザイク画。
そして地中海に沈む夕日だ。
初日に遺跡に行ったが雲がかかりあんまり。
リベンジで晴れた翌日も遺跡に向かった。

まぁこの辺は定番な感じ。

 なんだろう石柱が小さくて迫力に欠けるなぁ。。

こういうのが理解出来ると楽しいのに。

そしてモザイク画。すごい大きい!

床に小さな石をちりばめて作られたモザイク画。

よくこんなの残ってたなぁ。色もちゃんと残ってる。

修復作業をしてるんだろうけど。
昔はこの上を歩いてた訳だ。贅沢な感じ。。。


今までいろんな世界遺産を見て来たけど、ただ石の積み上げたものでなくて、
こうして素人にも芸術とか技術のスゴさが伝わる遺跡はやっぱり楽しい。

分からなくても、ほ〜〜〜〜、っとうなずいてしまうw。
で、あれこれ見回っているうちに夕方。

さて、夕日だ!
と思ったけど、また雲が出て来てこんな感じになっちゃった。
まぁまぁ旅の思い出という事で。。。



Photo Gallery:2010/01/18~South Cyprus




↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿