正直な所、ローマ遺跡には相当飽き飽きしている状態だった。
中東の世界遺産や見所はもうほとんどがローマ遺跡だから。
きっと外国人が日本の神社とか寺を観光してるのもきっと飽き飽きしてるのかなぁ。
でも、このレバノンのバールベックはかなりお気に入りの遺跡だった。
ローマ神殿の代表格、ギリシャのパルテノン神殿よりも大きく、その保存状態も良い。
遺跡全体としても敷地がこじんまりしていて、ぎゅっと詰まってる感じ。
遺跡好きには特にオススメだと思った。
バールベックの街に到着。
街の目の前というか、遺跡の周囲が街になってる感じでアクセスも良い。
宿から徒歩10分でもうこの遺跡の中へ。
ラーメン鉢の様なレリーフ。
でっかい柱が横倒し。直径で180センチはあるか。すごいなぁ。
どかんとそびえるバールベック神殿。柱がきれいに残ってる。
ライオンは昔はこの辺にもいたのか?
それともアフリカから連れて来たのかな?謎だ。
10m以上ある高い神殿の柱。レリーフもきれいに残ってる。
巨大な石積み。人間の力の偉大さを感じる。
どれくらいの時間がかかったんだろう。
晴れてるとホントに気持ちいい。
バッカス宮殿。これもかなり広い!!
芸術はやっぱりいつまでも残って行くんだなぁ。
地下の美術館。この場所自体も遺跡の内部。
いやいや、かなり楽しい遺跡だった。伝わりにくいけどw
道の真ん中でラクダが休憩中。観光客に写真撮影させてる。
泊ったお宿。
すげえシンプルだったけど暖房がしっかり効いてて、ホッとした。
宿のボス。1泊だったけどお世話になりました。
街に着いたらすぐに観光出来るので、1泊しなくてもいい感じ。
僕はちょっと時間が遅かったので宿泊したけど。
ここからシリアに抜ける方法もあったけど、
もうちょっとレバノン北部に生きたい所があるので、西行きのバスに飛び乗った。
Photo Gallery:2010/01/28~Baalbeck/Lebanon
↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿