2013年3月27日水曜日

<GBRは前評判通り>

〜diving log〜
▼dive number : 767
▼date & time in : 2012/11/19 10:18
▼point : Gary’s Gut (Agincourt Reef)
▼place : Port Douglas / Australia
▼max depth : 19.8 m
▼bottom time : 45 min
▼water temperature : 27℃
▼Visibility : 15 m
▼weight : 4.5 kg 

▼total bottom time : 625 h 37 min

■buddy : ユウタ、ユウコ




■Comments…
オーストラリアに来たからにはGBRに潜っておかないと!
という3人組で日帰りダイビングツアー。
朝迎えに来るバスに乗ってケアンズから北へ1時間ほどのポートダグラスまで。
使ったのはシルバーソニック号のアジンコートリーフツアー。
前評判ではお勧めされていなかった日帰りダイブ。
行ってみての感想としては、、、まぁ前評判通りと言った感じかな。

グレイリーフシャークとかもちょこちょこ居たけれど、サイズ小さくて小魚レベル。
リーフはモリモリだけど特筆するものも見当たらず、地形も記憶に薄い。
何よりダイバーが多過ぎて魚がみんな逃げてる感じがした。


で、、、今回は水中カメラを GO PRO2 のみで挑んだんだけど、全くダメダメ。
このカメラは明るい陸上では良いけれど、水中に入ると暗くてぶれる!
本当に動画専用のカメラなんだなぁ。。。と実感。
水中で撮影ボタンを押しまくってると、隙間から水が入ってハウジングの中が曇っちゃう。(水没にまで至らなかったのが良かったけど)
動画を撮ったとしても、ホワイトバランスを合わせられないから、
基本的に青かぶりするし、うーん。使いようだなぁ。と実感。
正直なところ、これからしばらくはGO PROは封印かなぁ。
と言う訳で水中写真はほとんど無し。


高速艇のシルバーソニック!

綺麗なハーバーから出発。さすがにオーストラリア!!

快適な船旅。船酔いユウタも大丈夫そう。

ポイントまでは2時間ほどの船旅。

ダイビング仕様の船なので準備もスムーズ!!

で、go pro で取った写真。ぶれぶれ。。。。
魚は全くダメだった。。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

~diving log~
▼dive number : 768
▼date & time in : 2012/11/19 11:52
▼point : Chapel (Agincourt Reef)
▼place : Port Douglas / Australia
▼max depth : 17.3 m
▼bottom time : 46 min
▼water temperature : 27℃
▼Visibility : 15 m
▼weight : 4.5 kg 

▼total bottom time : 626 h 23 min

■buddy : ユウタ、ユウコ





■Comments…
さて二本目はチャペル。ここでもグレイリーフシャークが居た。でもしょぼい。
地形も記憶薄。なんだかカメラも良くなかったので、テンション上がらず。
透明度もそれほど良い訳ではなかったので、水中もなんか緑っぽかった。
どちらかというと、ダイビング自体よりもクルーズツアーを楽しむ感じなのかな。

上がって来てひなたぼっこで体温回復。

水中は結構冷たかったからなぁ。。

二本目担いで行ってみよう!!

ちょっと大きめのサメがボートの周りに集まる。
なにか落ちてくるのが分かってるみたい。
魚はこれくらいかな。。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


~diving log~
▼dive number : 769
▼date & time in : 2012/11/19 13:53
▼point : Just Magic (Agincourt Reef)
▼place : Port Douglas / Australia
▼max depth : 17 m
▼bottom time : 49 min
▼water temperature : 27℃
▼Visibility : 15 m
▼weight : 4.5 kg 

▼total bottom time : 627 h 12 min

■buddy : ユウタ、ユウコ





■Comments…
期待を持ってエントリーした3本目。
でもやっぱり風景、魚とも大きく変わらず。
やはり日帰りではこの程度かな。1週間とか3泊4日とかのダイブクルーズに乗って、
コッドホールとかに行けば、GBRの本領発揮を見れるらしいけどなんせ高額過ぎる!
1500ドルとか2000ドルレベル。
かといって、日帰りでお茶を濁すダイビングも何かもったいない気がするし。
今回のダイブ自体が悪い訳ではなくて、初心者に取ってはとても楽しいはず。
ただ色々潜って来ているベテランダイバーに取っては、ちょっと物足りないというだけ。
今回はユウタ、ユウコちゃんの3人でGBRを潜れたという事が、一番楽しいポイントだった。二人ともありがとう!

ユウタ、ユウコちゃん、楽しかったぞ〜!






なんだかんだでナイスダイブ!
ダイビングは誰と潜るかが一番大事だね!!




■Dive Center : Silver Sonic
■Price : 3 boat dive = 275 AUSD



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿