2013年3月24日日曜日

破綻するの?キプロス?




キプロスで取り付け騒ぎが起こってるのかな?
ユーロが危ないって話しですが、
キプロスでの雰囲気を思い出すと、その話しも何となく分かる様な気がして来た。


北キプロストルコ共和国は、もはやトルコ領なのでトルコ経済圏で通貨もトルコリラ。
トルコの田舎町の様な素朴な雰囲気だった。

そして道一本挟んで南のキプロス共和国に渡ると街の景色は一変。
ギリシャ語があふれる新しい町並み。
ユーロに変わって物価も倍くらいに跳ね上がっていた。

でも街を歩くのは老人ばかり。老人ホームかとみまごうほどだった。

若い人たちは他の国に出稼ぎに行ってる状態。
夏の観光シーズンはきっと賑やかなんだろうけど、やはり産業が少ない印象だったなぁ。



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


<リマソール>


<パフォス>


<ニコシア>




0 件のコメント:

コメントを投稿