2009年6月24日水曜日

キルギスで避暑。

アンディジャンを出て、キルギスのオシュへ。
アンディジャンのマーケット

すごいパクリ…。ケバブもあるよ!

メロンがうまいんだなぁ


人生発の国境越え。

ウズベク人にもみくちゃにされながら、3時間をかけて国境突破。
う~ん、国境越えって楽しいね。

キルギスに入って入国審査。
税関申請書を書いてなかったので、警察に止められて別室へ。

「いくら持ってる?」

で、財布を全部チェックされる。

「なにもってる?」

で、鞄を全部開けられて、持ち物チェック。

「PCの中に何が入ってる?」

で、電源を入れるも、日本語表記。

「ロシア語にしろ」

で2時間格闘するも、変換出来ず。


そりゃそうだ。
で、しびれを切らした警官は…
「25ドルくれたら、通してやるよ」

だって。

あ~ほ~か~。絶対払うかい~~!!

って、英語でまくしたてたら、笑顔で通してくれた。
ただの暇つぶしかい!!


オシュの街について、宿を探してウロウロ。
オシュGHっていう、団地の4階にある宿に到着。

(厳密には、地元の人に聞きまくって、最終的に迎えに来てもらった。あんな宿、絶対に独りではみつけられない)

そこで、出発前の日本人T君に会う。
オシュに用事はなかったから、
「じゃぁ行くか」
って事で、宿泊無しで一路ビシュケクへ。
車で12時間。

途中、早朝に天山山脈の峠を超える。
何とも神々しい風景に眠気も吹き飛ぶ。



都合20時間の移動で、午前8時、目的地ビシュケクに到着。



雪を頂く天山山脈の麓の街で標高は800mほど
日差しは暑いものの、風は涼しく快適。
避暑~~~~。


日本人宿の「さくらGH」は最高の居心地。
疋田さんと、次女のソラちゃん。

オーナーの疋田さんに連れられて韓国食材店でキムチをゲット。
日本人のM君と一緒に早速バザールで買い出し。
この日のディナーは「キムチチゲ」に決定。
宿のヨーロピアンたちみんなに振る舞い好評を頂く。
ビールをあおってこの日は撃沈。

翌日、目的にタジキスタンビザを申請。
街をブラブラ歩いて宿に帰ると、昨日のヨーロピアンたちが中華料理ディナーに招待してくれた。



前夜のキムチチゲのお返しだと言う事で、全部ゴチになる。
またまたビールとウォッカをあおってまたも撃沈…。

今日は二日酔いでダラダラ生活。




今後の移動を考え、スーツケースの廃棄を決断。
アウトドアショップで85リットルのバックパックを購入。
お値段なんと、13000円なり。
安くないか??


さて、明日はタジクビザゲット。
今週末から、神秘の湖「イシククル湖」へ。


かなり日記日記してるな~~~。


しかし、ネットカフェの速度はかなり快適。
1時間80ソム(200円)くらい取られるけどね…。





↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿