2011年8月15日月曜日

<沈没船と高速ドリフト>





〜diving log〜
▼dive number : 273
▼date & time in : 2011/08/15 09:28
▼point : Mama Vina (Wreck)
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 27.7 m
▼bottom time : 33 min
▼water temperature : 29℃
▼Visibility : 30m
▼weight : 9 lbs

▼total bottom time : 213 h 06 min

■buddy : ヒナコ










■Comments…
「プラヤの海でも潜りたい〜」ヒナコちゃんに誘われるがままオーシャンダイブw
実は完全なファンダイブは自分も初めて。(それまではオープン講習に同行だった)
沈没船の話しは聞いていたので、楽しみにして海に飛び込む。

プラヤ沖にある15年ほどまえにダイブサイト用として沈められた漁船「ママビーニャ」
船自体は右に45度ほど傾いて沈んでいて、甲板で18mほど、船底の砂地で28m。
周りにはリーフは無く全くの砂地なので、レックの姿が一際大きく目立つ。
特にめぼしいものは無かったが、船の中をどこでも散策できるので案外楽しい。
小魚はそれほど根付いている感じは無かったが、中型クラスのマナガツオみたいなparmitのスクールがヒレを休めに来たりしていて、迫力満点。
カレントが強めだったので、逆にゆっくりと魚に近づけた。
その後、ガイドのクラウスがスピアガンで漁にチャレンジしてたけど、下手くそすぎw
なんだかんだ深いのでSUUNTOのダイコンではDECO限界。
33分とはあっという間のダイビング。
ショップから歩いてすぐのビーチからボート。

準備ばっちり〜!ガイドはクラウス

すごいダイバーの数…。泡まみれの沈没船

まぁまぁのサイズの漁船。

元操縦席にて。キャプテンはクラウス?

レック初体験のヒナコちゃん。


船内のエアポケット。ダイバーの吐いた息が溜まったものなので息苦しいw。
ちょっとしたアトラクションか

小魚の家になるまでもう少しかな。

カレントきつくて一周するのに一苦労

良く晴れたなぁ。水面は遙か28m頭上

奥にギンガメ、手前にでっかいアジの仲間parmit。魚影濃いめ。
ちょっと動画でも雰囲気を
まぁまぁのスクール。カレントの逆らって泳いでるので、結構近くまで寄れる。

スピアガンでブシュッ!って空振り…w

流れキツかったけど楽しめた1本

まだまだいくぞ〜!

うら〜二本目〜〜!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




〜diving log〜
▼dive number : 274
▼date & time in : 2011/08/15 10:39
▼point : Tortuga
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 14.6 m
▼bottom time : 56 min
▼water temperature : 29℃
▼Visibility : 30m
▼weight : 9 lbs

▼total bottom time : 214 h 02 min

■buddy : ヒナコ




■Comments…
3mほどのリーフ棚がひたすらに続いていくポイント「トルトゥーガ」
スペイン語で「カメ」という名だったが、あいにくカメはお出かけ中だったようす。
カメがはまっていそうなリーフのくぼみには「魚玉」
かなりの高速ドリフトだったので、魚玉の中でちょくちょく休憩を入れながらのダイブ。
ソープフィッシュっていう魚を見つけてくれた。和名では「ヌノサラシ」の一種らしく、粘液か何かで海水を泡立たせるとか。やってみたらよかった〜!
ひなこちゃんも堂々とした水中姿勢。成長を驚いて見ていた数日間だった。

バラクーダはもはやお馴染み

イエロースティングレイももうお馴染みさん

リーフのくぼみに魚玉

うじゃうじゃうじゃうじゃ〜

魚と一緒にちょっと休憩中


カレントがキツイので岩場の影に魚玉。結構な迫力!

スナッパーの集会

くぼみの奥に…。。。それより良い体勢だぞ!!

ソープフィッシュ…らしい。こんななのか。なんか川魚みたい

このトランクフィッシュ可愛くてつい撮ってしまうw

クラウス&ひなこ

レギュ撮ってぱちり。おれ、口元変すぎる…涙

今日もワンダフルダイブ!!
ヒナコちゃんありがとう!日本に帰ってもダイビング続けてね〜!




▼dive center : Playa Scuba
▼price : 2 boat dive = 65 USD





↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿