2011年8月10日水曜日

ブログ再開。

旅を初めて2年と3ヶ月。。。

ようやくというか、とうとうというか、ブログを付けることにしました。

旅に出る前までは、しっかりブログを書いていこうと思っていたけど、
実際に旅を始めて見ると、なかなか書く時間が見つからなかったのと、旅の最初に中央アジアを選んだことで、ネット環境を確保することが本当に難しかったこともある。

旅の最中、自分自身を見つめ直す時間が多かった。
10年間、テレビ報道の職場で勤め、毎日秒単位で仕事に追われる毎日。
締め切り、オンエア、予定、企画、、、

そんなマッハで過ぎていく生活の流れから離れてみたい。。。
というのも旅に出た理由の一つ。
ブログをリアルタイムで書き、遅れたら全く違う場所で過ぎたことの話しを一生懸命にまとめて、何とか追いつこうとしたり…。
旅を始めて3ヶ月くらいまではそれでも何とか続けようと頑張ってみたものの、
「こんな事に時間を食うくらいなら、町に出て色んな人と話したり酒飲んでた方が良いのでは?」
「オレはパソコンをしに旅にでたわけではない」
と自然に感じて、PCに向かって物書きすることも無くなっていった。

実際に目の前で起こってきた数々の出来事や、心動かされた風景、奇跡の出会いを、
僕はさらっと書くことが苦手だったのかもしれない。
心を動かされた事を、いったんしっかり自分の中で咀嚼する時間が、きっと人より長いのかも知れない。

なんだかんだ書いたところで、全て言い訳なのだけど。

2年3ヶ月。
本当に溢れるほどのインプットがあった。
そして、受けた感動、喜び、怒り、悲しみをじっくり咀嚼出来て、言葉に表現しようという意欲がわいてきたのが今このタイミング、ということにしてください。

時間の流れをあまり気にせず、肩の力を抜いて書いていこう。

時間があれば、昔ミクシや他のブログで書いていた記事をペタペタを貼り付けて行きます。

どこまでつづくやら。

ひとまずは決意表明までに。。。

タテキング



↓心の支えにしますのでワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


1 件のコメント: