2011年8月14日日曜日

<楽園デート?>

〜diving log〜
▼dive number : 271
▼date & time in : 2011/08/14 11:29
▼point : El Eden intro course [Cenote]
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 14.9 m
▼bottom time : 41 min
▼water temperature : top 23℃ under 28℃
▼Visibility : 40m
▼weight : 6 lbs

▼total bottom time : 211 h 45 min

■buddy : ヒナコ











■Comments…
アドバンスを終了して「セノーテに潜りたい」というヒナコちゃんと一緒に、またプラヤに帰ってきてのセノーテダイブ。
女子大生と二人でダイブ…(ガイドはいるけど…)
これって「おデート」ってヤツですか!!?? ←相当バカ


さて、結構セノーテを潜ってきた中で「全く予備知識が無くても、セノーテの魅力を簡単に感じれるポイント」として個人的に一番のオススメなのがこの「El Eden」

だいたいのダイブセンターでは「チャックモール」とか「ドスオホス」に連れて行くのが定番(完全なケイブダイブで透明度もいいため)



ではなぜこのエデンのオススメなのか?
※広いスノーケリングエリアがあって、見た目にまず美しい。
※オープンエリアの水中もキレイな緑の藻が生えていて淡水魚も豊富。
ウナギやエビも。
※セノーテにしては水深が深くて15mほどあり、光が入りこむ入り口も広いので
「ハロクライン」が一番はっきりと見れる。
(塩水と淡水の分水嶺…水中に水面が見える感じ)
※もちろん「光のカーテン」を楽しめる。
※途中、空洞の洞窟にも浮上できる。
※スノーケラーと一緒に行ってもみんな満足できる。
※暗所恐怖症の人でもがっつり楽しめる。
(漆黒の闇はほとんど無い)

だもんで、ヒナコちゃんを説き伏せて2回目のエデン。
やっぱり素敵すぎるなぁ。透明度はドスオホスに遠く及ばないけど、それでも40〜50mはある。深度を下げるとさらに透明度がアップ。
神々しい光のカーテンの中を泳いで行くときは、まさに天国に登る心地。
珍しいウナギを見たけどカメラが追いつかず。でかいエビの泳ぎはちょっと気持ち悪いw
緑の草原から灰色の鍾乳洞へ…そして光のカーテン…。
一粒で何度も美味しい「エデン=楽園」なポイント。

大きなオープンエリアがエデンの特徴。スノーケリングも楽しい!

いってきます〜!!

明るい世界からスタート

いざ洞窟へ!真っ暗になっていく…。

隙間からの明かりが幻想的

この看板より奥に入ると命の保障は出来ません

緑の草原を飛ぶように泳ぐ

かなり浅くて浮き上がらないようにするのが大変かも。

海では見れない変わった魚もうようよ〜

水中に生える木々や草花も

お初にお目にかかりますw お名前は??

1本目終了〜!水はちょっと冷たいです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



〜diving log〜
▼dive number : 272
▼date & time in : 2011/08/14 12:35
▼point : El Eden(fresh water)
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 15.2 m
▼bottom time : 48 min
▼water temperature : top 23℃ under 28℃
▼Visibility : 40m
▼weight : 6 lbs

▼total bottom time : 212 h 33 min

■buddy : ヒナコ






■Comments…
1本目はイントロでオープンエリア近く潜って、2本目はいよいよエデンのフルコース。
光のカーテンが揺れる中、見上げると木々の緑に空の青、雲の白さまではっきり。
空洞の洞窟で一息したり、 エビを追いかけて遊んだりするのも楽しい。
ハロクラインの幻想的なゆらぎ、そこをかき回すと生まれる水のもや。。。
素晴らしいポイントだ。

いよいよエデンの本宮へ!

お見送りはガイドの娘さんw(日曜日だったので家族で来てた)

うい…暗いよ…

と思ってもすぐに光のカーテンがお出迎え

光のなかを飛ぶように泳ぐ快感…

きもちいいぞ〜!

あぁここは天国ですか?楽園ですか?

緑のカーテン…癒される〜

水面を見上げると空まで飛んで行けそう

途中、空洞で浮上。小さいけど探検感ばっちり!

小さいけどホントは大きなエビ。足全部を犬かきみたいにしてて、ちょっとキモイw

巻き貝の化石もあるよ

最高のセノーテデートでしたw ←勝手に決めつけw
ありがとう!



▼dive center : Playa Scuba
▼price : 2 tank Cenote dive = 85 USD

▼photo gallery : El Eden 2011/08/14






↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿