マザリシャリフで観光といえば、町の中心にあるモスクくらいしかない。
ただ、その美しさは中央アジア随一だった。
トルコブルーに黄色のモザイク
これほど美しいモスクを見たのは初めてだ。
残念ながらイスラム教徒でないと中には入れない。
青いモスクの周りを、数千羽の白い鳩が飛び回る光景に心奪われる。
不思議な事に、このモスクの周辺に居る鳩はすべて白。
このコントラストが溜まらなく美しいんだ。
ここでガイドともお別れ。
アフガニスタン北部はやはり個人でフラフラ旅を出来る様な場所ではなかった。
実際に滞在中にも外国人が拉致されたり、郊外の村で襲撃があったりしていた。
しっかりと自分の身の安全を確保するコーディネートが出来ないなら行くべきではない。
一方で、安全を確保して旅するなら、これほど刺激的な場所は無いとも思った。
世話になったねありがとう。散々飯食わせたけど。
2日間の滞在で、空路カブールへ向かう事にした。
車でも6時間ほどだったが、ローカルの国内線に乗ってみたかった事もあり、
マザリシャリフ空港へ。
空港に入るまでの待合い所は鉄条網に囲まれ、屋根だけという殺風景なもの。
1日1便しかないためか、時間もずるずる。
結局3時間待ってようやく飛行場へはいり
3回もの荷物チェックを受ける。
おかげで荷造りも上手くなってきた。
ドイツのISAFがベースにしている空港。軍用機がほとんどんだった。
空港内の待ち合い所は、貨物室。
なかなかこういう所にはこれないな。
しっかりとしたジェット機。快適。
空港についてから6時間後、大勢のアフガン人と数名の国連関係者、
そして愚かなアジア人ツーリスト一人を詰め込んで、
ジェット機は厳戒態勢がしかれるカブールへと飛び立ったのだった。
Photo Gallery:2009/07/29~Mazar-e-sharif/Afghanistan
↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村