2010年7月17日土曜日

<南アフリカダイブツアースタート>


~diving log~
▼dive number : 146
▼date & time in : 2010/07/16 08:25
▼point : Garden Route
▼place : Sodwana Bay / South Africa
▼max depth : 17.3 m
▼bottom time : 54 min
▼water temperature : 22℃
▼Visibility : 15 m
▼weight : 6 kg

▼total bottom time : 110 h 54 min

■buddy : ガイド





■Comments…
南ア初ダイブ。
ダーバンから一人でレンタカーを借りて5時間ほどドライブして向かったのが、
国立公園のソドワナベイ。その中にあるダイブセンターで南アのダイブツアースタート
テントで宿泊。自炊。全ての設備がきれいに整っているので、スゴく快適に生活出来た。
ダイビングの為にある施設だけあって素晴らしい!
さて、冬だけあって気温が低い。水の中の方が暖かい。
ビーチからのボートダイブでワイルドに乗り付ける。
波はサーフィンが出来るくらいで2m以上あるかな。
ボートから全員一斉にドロップ。ネガティブエントリーで中層集合でスタート。
うねりが強くて10mくらいふり回れたイメージ。岩場に叩き付けられそうになる。
南アのダイビングレベル高い。


一人でドライブ。海へいくぜ!!

ソドワナベイ。きれいなビーチ。

夕方に到着。みんな釣りしてた。


今回お世話になったダイブセンター。コーラルダイバーズ。

きれいで大人数にも対応。

講習用のプールもきれい。今は寒いから入らないけど。

主泊施設はコテージもある。

でも僕が止まったのは常設テント。中にベッドも電源もあって快適!

毎日ここで翌日のダイブプランを決めてる。

ビーチの前にリーフがあって、海況にあわせてポイントを決める。

冬は一番近い2マイルリーフがメイン。かなり大きいリーフなのでポイントも多い。

でっかいトラクターにダイバーを乗せてビーチまで。
この日は水中カメラを持って行ってなかった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



▼dive number : 147
▼date & time in : 2010/07/16 11:12
▼point : Arches ~ Pinacles (2 mile reef)
▼place : Sodwana Bay / South Africa
▼max depth : 13.1 m
▼bottom time : 54 min
▼water temperature : 22℃
▼Visibility : 15 m
▼weight : 5 kg

▼total bottom time : 111 h 48 min

■buddy : ガイド







■Comments…
うねってるせいなのか、冬なのか、視界は悪め。リーフの色も見えにくい。
1本目遠くにマンタ、トビエイ。2本目はカメ。
魚の種類は豊富で楽しい。
最初、GPSでポイントを間違えて、一旦船に戻ってからの仕切り直し。
波に流されるとこんな事もあるんだな。
DMのジェニーはとにかくウミウシが好きみたい。
寒さにうねり。。。トレーニングにはぴったりかもw

この日は水中写真無し。



■Dive Center : Coral Divers
■Price : 6 boat dive =  



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿