2013年3月28日木曜日

<人食いザメと泳ごう>


~diving log~
▼dive number : 776
▼date & time in : 2013/01/12 09:50
▼point : Tortuga
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 26.2 m
▼bottom time : 43 min
▼water temperature : 27℃
▼Visibility : 20 m
▼weight : 10 lbs 

▼total bottom time : 631 h 31 min

■buddy : マミ、ヨシコ、キヨタカ(ホシ)、トキエ、ヒデ、トム






■Comments…ブルシャークダイビング
コスメルからプラヤデルカルメンにみんな大集合!
DMトム君を始め旅の仲間8人でプラヤデルカルメンにてブルシャークダイビングだ!!
ブルシャーク=オオメジロザメ→世界3大人食いサメ!
としても知られている大物サメ。
それが普通にダイビングして、ケージも無しで見られる!しかも安全に!
本当に?と思うかもしれないけれども、サメに対する正しい認識があれば当然の事。
サメは実はとても臆病な性格で、ダイバーに噛み付く事はほぼ無い。
水中で泡をブクブク吹き出してる2mくらいの生き物なんて、サメからしたら恐怖以外の何者でもないわけで。
それに噛み付くくらいなら、弱ってる小魚とかを探した方がサメにとっても安全確実。
人を襲うというのは、水面に浮いているサーファーがほとんど。
サメから見ると水面で波待ちしてるサーファーは鳥とかカメの死骸に見える訳。
潜ってしまえばこっちのもの。さてさてどれくらい見れるかなぁ。。
 
ダハブ仲間+コスメル仲間の7人プラス僕の8人!

ゆうゆうマミちゃん。エア持ちよし!

すいすいヨシコ。エア持ちよし!

DMトム君&トッキー。安全コンビw

新米ホシくん、才能あり!

おちゃらけヒデ君。安定感!

サメを見に行くってだけでテンションノリ乗り!w

いい感じだね〜〜〜〜!


最初はこんなチョウチョウウオとかばかりでサメの気配無し。

おー、ソープフィッシュ!!ってサメは??

このカワハギもぶさかわいい!w

途中で見つけたのが、尻尾が切れてるエイ。
スティング無しレイになっちゃってた。かわいそう

で、とうとうブルシャーク登場!

かなりデカい!3m弱はあったかな!!


悠々と泳いで近づいて来るけど、近づきすぎないくらいで逃げて行く。
様子を見に来てるんだな。
時々近くで急に方向転換する時に、ヒレの周りの筋肉がビクっと盛り上がるのが
ちょっと怖い。かなりスリリング!!

結局1本目は3匹くらいがウロウロ回っていた。
いやいや、ナイスダイビング!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



~diving log~
▼dive number : 777
▼date & time in : 2013/01/12 11:24
▼point : Sabaros
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 17.9 m
▼bottom time : 48 min
▼water temperature : 27℃
▼Visibility : 20 m
▼weight : 10 lbs

▼total bottom time : 632 h 29 min

■buddy : マミ、ヨシコ、キヨタカ(ホシ)、トキエ、ヒデ、トム





■Comments…ブルシャーク
1本目でしっかりサメも見れたけど、やっぱりまだまだ物足りない!
ってことで2本目もシャークダイビングでお願いします!!
水中で自分たちと同じぐらいの大きさの生き物と一緒に泳ぐというのは、
ちょっと普通のダイビングでは味わえない感覚がある。
ダイバーはやっぱり魚の世界にお邪魔してるんだなぁと改めて感じられると思う。

ちょっと寒い水面。でもサメは楽しいね〜!

ノリノリで2本目もゴー!!

おー、早速ウロウロ。

僕たちダイバーの周りをずっとうろちょろしてる。
エサをもらえると思ってるのかな?

結構近くまでいった〜〜〜!見てる方がドキドキしちゃうw



うひー今回はかなりアグレッシブに来たなぁ〜!!
結局2本で10回以上もブルシャークに囲まれながら泳いだダイブ。
楽しかった〜!!!



※ブルシャークダイビングには、いろいろと注意点があるので、ダイブ前のブリーフィングをしっかりと聞いて理解して、水中ではガイドの指事に従ってください。



■Dive Center : Playa Scuba
■Price : 2 boat Bull Shark dive =  90 USD



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



0 件のコメント:

コメントを投稿