2013年3月23日土曜日

<100年ものの沈没船>


〜diving log〜
▼dive number : 765
▼date & time in : 2012/11/17 14:45
▼point : Yongala Wreck
▼place : Ayr / Australia
▼max depth : 28.3 m
▼bottom time : 28 min
▼water temperature : 26℃
▼Visibility : 20 m
▼weight : 4 kg 

▼total bottom time : 624 h 05 min

■buddy : ユウタ、ユウコ






■Comments…
オーストラリアでも有数の沈没船、ヨンガラレック!
実はオーストラリアに来るまで知らなかった。
100年ほど前に事故で沈んだ船らしく、色々を聞いてみるとGBRで潜るよりもよっぽど楽しい!魚も多く根付いてる!との事。
こりゃいかないと!と日蝕終わりで段取りして3人でやってきた!
やっぱりダイビングは仲間と一緒が良いよね!!
午前中のボートはフルだったので、午後のボートで参加。

でも1本目はかなり短め。
というのも、ユウタ君がオープンしか持っていないので、
1本目をアドベンチャーのディープ講習に当てていたから。
カレントが強くて潜行も大変そうだったけど、そのおかげで魚も近くで見れて楽しめた。
ロウニンアジの群れが、デカくてすごかったぞ〜!!

使ったのはその名もそのまま、ヨンガラダイブ!

トラックに器材を乗せて準備万端。

出発前にランチタイム。

バイキングで盛り放題。腹一杯!

ブリーフィングはダイブセンターで終わらせてしまう。

こういうのありがたいね!

ビーチからの直接ボートが出るスタイル。これ南アでもおなじみだった。

晴れててテンションもあーっぷ!!

いくぜ!!!波高いけどw

なんだかんだ波波だった。最初は良かったけど、、、、

船で40分、すっかり船酔いのユウタ君w

ユウコちゃんは酔い止めの効果大!バッチリ!

船酔い知らずのオイラですw

潜行ロープにそって潜る。カレントややきつし。

おお!ひさびさのナポレオン!

小魚スゴい数!


魚影が濃い!



魚の群れ群れ群れ〜!


ロウニンさんでかいよ〜!!

透明度はそんなに良くない。沈没船の全景はみえず。

ひとまずは1本目。ちょっと休んで次ぎいくぞ〜〜!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



~diving log~
▼dive number : 766
▼date & time in : 2012/11/17 16:17
▼point : Yongala Wreck 
▼place : Ayr / Australia
▼max depth : 19.8 m
▼bottom time : 47 min
▼water temperature : 26℃
▼Visibility : 20 m
▼weight : 4 kg 

▼total bottom time : 624 h 52 min

■buddy : ユウタ、ユウコ






■Comments…
2本目はじっくり船を回ってダイビング。
船酔いのユウタ君はもう少しでギブアップしそうだったけど、サーフェスをしっかり取り終えて気合いでダイビング。
海に入ったら楽になるよね。
ナポレオン、ロウニン、カスミアジ、ウミヘビ、カメと盛りだくさん。
みんな船周りに付いていて結構近くで楽しめた。
沈没船の船体もぐるりと回れたし、ヨンガラをしっかり堪能した感じ。
でも、このポイントは本当に魚が多い。種類も豊富。
このポイントだけずーっと潜ってても楽しいんだろうなぁ。

水中ではご機嫌のユウタ君

これくらい見えたら上々かなw

みんなでダイビングはたのしいね〜〜!!


流石に100年ものレック。年期を感じるなぁ。。。

完全に魚達のねぐらになってる。魚影が濃い! 

どでかいフグ。ロクセンがかぶって来たw

レックのまわりをぐるぐる〜〜〜!

ロウニンのハンティング!かっちょいい!!

まったりと泳ぐナポレオン。しっぽ切れちゃった。

カスミのサイズもデカい!!

ツムブリご一行様。スゴい数。

魚に巻かれてる感じが最高!

おーい、後ろにカメいるぞ〜!

で、カメラに一直線に向かって来た!!

タイマイかな?悠々と泳いでた。

今回はロウニンは遠目にいてた。

ウミヘビが頭突っ込んで抜けなくなってるw。もがいてるのがカワイイ。

 ウミヘビは本当にきれいに泳ぐなぁ。。。。



ナポレオンさんありがとうございました!

と、2本終わってユウタ君電池切れw



オーストラリア!良い海じゃん!!!



■Dive Center : Yongala Diver
■Price : 2 boat dive =  165 AUSD



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿