2011年7月2日土曜日

<カリブ海ダイビング合宿>

〜diving log〜
▼dive number : 254
▼date & time in : 2011/07/02 09:26
▼point : Chun-Zumbul
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 9.7 m
▼bottom time : 48 min
▼water temperature : 28℃
▼Visibility : 30 m
▼weight : 8 lbs

▼total bottom time : 198 h 41 min

■buddy : タッカン、ジンミ、ユキコ、セイジ






■Comments…
タッカン君夫妻とユキちゃん、セイジ君の4人でオープンウォーター講習。
とにかくスケジュールがキツイと言うこともあって、都合2日半での強行スケジュール。
プール講習してビデオ見て、本読んで宿題やって、試験して…って、息つく暇もないスケジュール。
大変だったけど、みんな一生懸命勉強してくれたので何とか全員期間内で終了!
最後の海での講習、楽しそうなので付いていってみたw

チュンスンブルのshallowは砂地がメインで低い岩場のリーフ地帯が続く。
他のポイントともよく似ている。
透明度も高く、明るくて視界が開けているので安心して講習できる場所。
この日のカレントは穏やか。のんびりと流れる。
岩場の影にはロブスター。ソフトコーラルにはお馴染みの小魚が寄りついていて、初心者にも優しく楽しいダイブ。
大物はカメくらい。時期によってはサメが入ってくる程度。
マクロ系を楽しむつもりで潜るのがよいポイント。

4人集まると賑やかでいいね〜!

セイジ&ユキコ 海の中でも笑わせ合いしてたw

タッカンくん、余裕だね〜!

耳抜きはなれたかな?ジンミちゃん

かなり余裕なみんな。

元気だなぁ!w

動画で見るとさらに賑やかさが伝わるねw

で、みんな魚は見ましたか??w

ピーコックフラウンダー。
カレイかなヒラメかな。ヒレが長くて立てると超かっこいい!

ハニーコームカウフィッシュ
ハチノス(=ハニーコーム)みたいな模様だから。

これはいっぱいいたな。グラントの仲間…。日本語の名前分からない…。

シビレエイもいた。電気出すからおさわり厳禁w

まだまだ1本目。

つーか、楽しそ〜!
オレも楽しいけどw


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




〜diving log〜
▼dive number : 255
▼date & time in : 2011/07/02 10:45
▼point : Jardines
▼place : Playa del Carmen / Mexico
▼max depth : 9.7 m
▼bottom time : 50 min
▼water temperature : 28℃
▼Visibility : 30 m
▼weight : 10 lbs

▼total bottom time : 199 h 31 min

■buddy : タッカン、ジンミ、ユキコ、セイジ






■Comments…
4人とも講習はスムーズ。
夫婦に、仲良しカップルと来れば自然と海の中でも賑やかで楽しい!
写真取ってるこっちは独りぼっち…。。。。早く嫁さんと潜りたい(募集中)

ジャルディネスは個人的にプラヤで一番素敵なshallow。
広い砂地にグラスパッチがちらほら。
その草の隙間から面白い小物が顔を出すことも。
砂地からカレントに向いてな左側になだらかに登り坂、ソフトコーラル畑。
あれこれ小物探しをしてると、目の前に現れたのが30センチほどのホウボウ!初対面!
足のようなヒレで砂地を歩くように進むホウボウ。ゆっくりと近づいていくと、腹びれを全開に開いていて、美しい模様を見せてくれた!
さすがカリブのホウボウ!羽まで青い!!
大興奮で、4人組はほったらかしw
さらに、大きなカメも出てきたりと大満足の1本だった。

水も温かいし、明るいし!

テンションアゲアゲで2本目〜!

ですが、オイラは魚メインでw

スコーピオンフィッシュ。ヒレに毒があるのでおさわり禁止

コンクの抜け殻?キレイなピンクが海では珍しい!

カレントがある方が、リーフの後ろに魚が集まるので見応えあり。

スポテッドモーレイかな。セイジ君が発見!!でかかった!

で、オイラはこいつに夢中!!ホウボウ!ほんとに地面を歩いてる!w

動画モードでゆっくり近づくと…
うつくしい…。18年のダイビング人生(ファンダイバーですが)で、初めて見た!感激!

さらに!
このカメ、超でかかった!尻尾がぶっといぞ!
アカウミガメかな?これも初めてみた!

気が付けば、なんか講習見たいのしてたね。追いついたw

セイジ君余裕の逆立ち!いいね〜!

みんなおつかれ!後はテストを残すのみ〜!



▼dive center : Playa Scuba
▼price : 2 boat dive = 65 USD  , Open Water Course = 275 USD 

▼photo gallery : Chun-Zumbul & Jardines 2011/07/02



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿