2009年12月25日金曜日

クリスマス遠足


トルコ入国!最初の街はトラブゾン。
黒海に面した港町でトルコの北東端。
グルジアからトルコに入った途端に通貨が「ラリ」から「リラ」に変わって分かりにくいw
グルジアに比べて街は整然としていて、ヨーロッパが近づいて来たのを感じる。
港町だけあって海鮮食材も豊富で、レストランで出される料理も美味い。
さすがはトルコ料理だ!と関心ばかり。

観光名所でもあるので、付いて早々に日本人旅行者とも出会い、
せっかくなので一緒にクリスマスのお祝い。
そして周辺の観光地を巡る事にした。
遺跡とかは大勢で行く方が何倍も楽しいですね。

トラブゾン到着は夕方。太陽は海には沈まない場所だった。

夕食には魚料理のレストランへ。

イワシとアジのバター焼き。衣がサクサクして本当に美味い!!

日本と同じクオリティかも!

場所を移してビールのアテにまたイワシ。溜まらん!!

翌朝、町中の観光地、アヤソフィアへ。


軽い散歩コース。

ウロウロと待ち歩き。

城壁がある街。

市場は活気がある。イワシが大人気の食材らしい。

カラフルな野菜売り場。

みんな明るく写真好き。

市場の散歩は飽きなくていいなぁ

高台に登って街を眺める。曇ってて残念。

夜は、街で出会った旅人と一緒に食事。
ちょうどクリスマスでもあったのでレストランで乾杯。
イスラムの国でクリスマスを過ごすってのも人生初。
でもしっかりビールが飲めるんだからそんなに特別な感じは無かったかな。
男女5人で意気投合。
みんなで翌日から日帰りで近くの観光名所を回る事になった。

トラブゾンから2時間ほどにあるスメラ修道院へ。

崖の中腹にある修道院。山道をモリモリ歩くw

うではわんこがお昼寝中だった。

それほどキツい道中ではなかった。

雪山と緑が美しい風景。

山登りよりもこの階段の方がキツかったかも。

そして崖のくぼみに作られたスメラ修道院に到着。

すごいところに作ったね。。

キリスト教の修道院で岩に描かれた壁画が鮮やか。

いろいろいたずらがあるのが残念。。。

紀元4〜12世紀にかけて描かれたフレスコ画だそう。

かなりしっかり色が残っているのがすごいな。


みんなで記念撮影。


次の日はトラブゾンから3時間ほどの湖畔の村ウズンギョルへ遠足。

あのモスクくらいしか見所がないw
湖畔が綺麗に整備されてしまっていて、昔ながらの自然の面影は無かった。

晴れていたら素晴らしい景色なんだろうけどねw

小雨の中がんばって歩き回るw

湖畔を散歩したあとはモスクへ。

モスクの中はかわいいタイルばり。

ステンドグラスもカラフルで綺麗。

でもまぁこんなもんでしょうw

有名なマスのフライを食べる。
これがやっぱり美味い!臭み全く無し!ご飯欲しい!


一緒に行ったカオリちゃん、ナミエちゃん、ヨコオカ君

トラブゾンに戻って夕景を見に高台へ。

なんとなく雰囲気出て来たけど、写真が下手だなぁ。




とまぁ、旅人が集まって遠足三昧。
4日ほどのトラブゾン滞在。みんなのおかげでしっかり楽しめました。
ありがとう〜!!


Photo Gallery:2009/12/23~Trabzon/Turkey


↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






0 件のコメント:

コメントを投稿