2009年9月4日金曜日

雨期の洗礼


ゴビンドガートからさっさとランクルを拾って、次の聖地へケダルナートへと向かったのだが今は雨期。毎日の様に予定外の事が起こり、中々前に進めない日々が続いた。
しかも山道を縫うバスが唯一の交通手段で、夜になると走れない。
まぁ道を見たら分かる。
あんな断崖絶壁沿いでガードレールも無い様な道、夜に走られる方が嫌だわ。
と言う事で、バスの乗り継ぎも中々うまくいかずに足踏みが多い道中だった。



ゴビンドガートからまずたどり着いたのが山の麓の街、ゴペシャワール。
夕方前に到着したのでもちろん次の村へ行くバスは無い。
日没前に宿を取れたのは良かったけれども、雨が降っててやる事無し。
大人しく寝る事に。

翌朝、朝一のバスに乗って聖地への拠点となる街、ゴーリクンドを目指す。
しかし、今は雨期。
バスに乗って2時間ほどで停車。
目の前にあったのは、、、、

巨大な落石。。。
身動き取れず。そしてそのまま待つ事2時間。
ようやくショベルカーが上がって来て処理を始めた。

ガリガリ削って、割って、

ゴロゴロ転がして、、、

谷底へポイ!!
って大丈夫か!!あぶないやろ!!!


かなり手荒な作業で巨大な落石を解体して、通れる様になるまで1時間。
この時点で3時間遅れ。
次の村からのバスには間に合わなくなった。。。。
ま、そうなってしまったものは仕方ない。
焦る事も無く予定通りの場所で休憩して、飯食って、バスは淡々と走って行く。

みんなバスが遅れてもヘラヘラしてるから、こっちももうどうでも良くなってくるw

ベジチャオメンはインドのソウルフードだな。美味い。





バスが今日はここまでだ、といって止まったのが、
ウキマートという山間の村。

どこだよここは!??


到着したのは午後2時くらいで、まだ明るいし行けるだろう!
と思っていたのが甘かった。
バスは午後1時に出て、それ以降は山行きのバスは終了。
早すぎる!!!!!

でも足掻いても仕方ないので、適当に安宿を見つけて投宿。
そしてあっという間に日暮れが来て就寝。
明日こそ目的地へ!!
なんだかんだ2泊もかけて移動するとは思っても居なかった。

インドの雨期、手強いぞ。。。


Photo Gallery:2009/09/05~Kedarnath/India


↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


0 件のコメント:

コメントを投稿