2013年4月5日金曜日

7つの湖、秘密の場所



ヒンドゥの4大聖地巡りを無事に追え、ガンジス川沿いを下って行く。
最後の温泉地に直接行こうと思っていたけど、前夜に地図を見ると、
近くに「seven lakes」という名前を確認。
地元の人に聞くと、「なんだか小さな湖が7つある所みたいだな」
なんてそのまんまの話しをしていて、ちょっと気になったので寄ってみる事に。
ガンゴートリから車で2時間ほど降りた小さな村「ダラリ」
そこから5キロほどのトレッキング。
標高も低くなってるし、1日で充分回れる距離。
行ってみると。。。
なんと言うか、とっても素朴で普段着のインドの山と言った雰囲気。
湖はあったけど7つかどうかは確認出来なかったかなw

映画のセットの様な小さな村。かわいい。

宿が数軒あるのみ。ガンゴートリに向かう前の宿場町らしい。

村はこの通り1本のみ。かなりまったりできる。

地図を頼りに行くを、民家の路地から山へ向かう事に。

普段着のインド。こんなに綺麗なんだな。

村の子供達はやたらにチャラスを売りつけて来るw

なんだか育ちがよさそうな子が多い。


杉の様な木に包まれた山道を登って行く。日陰も多くて歩きやすい。

なんか熊野古道の様な雰囲気も。

林道を抜けると開けた丘の上に出る。この景色独り占め。

更に進むと、山奥に小屋が。人が住んでる!

この山で住む羊飼いだった。すごいゆっくりな時間で生きてる。

地図をみせて「seven lakes」へと案内してもらうことに。

丘を越えた裏にあったのが、この湖。。。?

っていうか、ため池みたいなのだった。

まぁ景色はいいし。想像膨らませ過ぎた自分が悪い訳だしw

ただ水はキレイ。山の雪解け水と湧き水らしい。飲料水としても使ってる。

放牧されている牛や羊の牧草地にもなってる。

いい環境で育ってるので、毛艶が良い!


羊とヤギが歩く道。これがトレッキングコースになってるみたいw


羊飼いたちが美味しい水をすくってくれた。冷たくて美味い。

この丘の周りに小さな湖が集っている。のどかな景色。癒される。



なんだかんだ、想像していたよりも小さな湖だったけれど、
のんびりした時間、おっとりとした羊飼いたちとの出会いで、
ものすごく心が満たされたトレッキングとなった。
湖が7つあった訳ではなかったけど、こんな隠れた小さな丘の奥でも、
人が動物を育てて生きているのを見れたのは嬉しかった。
自分だけの秘密の場所が出来た、そんな気がした。
朝9時くらいにダラリを出て、昼の3時には下山していた。
丘では結構ゆっくりしてたはずなのに。
本当に裏山に散歩に行く感じだった。
予定通り、先のスケジュールに追われて進む事に辛くなっていた時期に、
こうした思いつきでの寄り道で、素敵な出会いがあると本当に心が満たされる。


日が高いうちに村へ降りる。ガンジスの流れを見るとホッとした。

まだ源流の山並みが見える村。川の流れは雄大だ


明るいうちにガンジス川にかかる橋を渡って、対岸のビーチへ。


ガンガービーチ。誰も入ってこないので砂紋が美しいまま。

山から吹き下ろしの風がビーチの砂をさらっていく。

いやはや、ちょっと良い寄り道だった。来て良かった。


そして次の日は、インドで最後の温泉へ!


Photo Gallery:2009/09/19~Darali/India



↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






0 件のコメント:

コメントを投稿