2010年2月4日木曜日

スークで見つけた謎の棒


シリアで最も有名な観光地、アレッポに到着。
世界遺産のアレッポ城を見に来た。
でも、遺跡はまぁまぁそんなもんか、って感じで何より好きだったのは、
アレッポ城の周りにひしめきあう、スーク(市場)だった。

町中は案外整っていて、しっかりした町の雰囲気。

いつも思うけど、このオッサンたちは昼間っから何をブラブラしてるんだろう?

ああ?アレッポ城だろ。あっちだよ。って、かなり親切。

城の周りに近づくにつれ、雑然とした雰囲気になってくる。


アレッポ城の周りには大きな城壁があって、その中がスークになっている。
細い通り道の両側に、ひしめき合う様に商店が並んでいた。

城壁の入り口。つまり市場の入り口って訳。

入って最初のほうは結構道幅も広かった。


お肉も布も一緒に売ってる。

で、気になったのがこれ。

これは何の棒なんだ?謎の棒屋さん。
なんか皮巻いてるのってSMちっく。
ちょっと怪しい。。。w


シャシリクは中東の定番。

道幅が狭く上に商品が山積み!

どれもきれいな生地ばかり。

日用品からお土産までなんでもそろう。こういう狭さも楽しいなぁ。

で、アレッポの定番といえば「アレッポ石けん」

日本でも一時話題なったのかな。山積みで売ってる。ひとつ買って帰った。
これで髪の毛を洗ってもいいらしい。クオリティによって値段もピンキリ。


で、スークであれこれ楽しんで通りを抜けると、目の前に現れるのがお目当てのアレッポ城。

ま、とりあえず証拠写真をば。w

入場料を払って中へ。日本の城の入り口にも似てるなぁ。

お城の中。すごい色々あって、よくわからないけど、まぁ、スゴいんだろうなぁ。

上からの景色は最高!やっぱりデカい町だわ。

中には円形劇場みたいなのもあって、ここでまったり休憩。

伝わりにくいけど、階段に手すりが無いので高所恐怖症にはかなり怖い作り。

内装もきれいに残されている。よくわからないけど。w


アレッポの目的は正直、半日で終了してしまう。
って事でアレッポも終了。

次は文明発祥の地、ユーフラテス川を目指して砂漠を東へ!!
何が待ち受けているのかな??


Photo Gallery:2010/02/03~Aleppo/Syria




↓ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿